天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日の礼拝

明日から7月です。教会学校は、時間を5分早めて9:25開始になり(終了は10:15)、子どもたちへのお話は礼拝の中で行うことになります。ぜひ、ご出席ください。

【∞ブレス∞】 No.7(180624)

『誓約』 「あなたは、この教会の牧師として召されたのは神の恵みであると確信し、ただ、主の栄光のために、その身をささげる決意がありますか。……聖書のみことばを学び、真理に堅く立って、熱心に福音の宣教に励み、人々を教え導く務めを遂行することを約束…

6月24日の礼拝

6月24日は、歓迎礼拝です。私にとっては、3週間ぶりの説教です。 皆さまのご出席をお待ちしています。

【∞ブレス∞】 No.6(180617)

『待ち望む』 私には、「直ぐに問題を解決したい」とか、「自分の計画通りに物事が進んで欲しい」と言う思いが強くあります。しかし、現実は、思い通りにはなりません。予想外の出来事に振り回されたり、変わらない状況の中で忍耐を強いられたりすることの方…

6月17日の礼拝

6月17日は、園 信吾先生(藤枝中央キリスト教会牧師・東海東宣教区長)をお迎えしての礼拝です。先生は、私の牧師就任式もおこなってくださいます。 ご出席ください。

ビワ

先日(6/9)、ビワ狩りに行ってきました。 場所は、教会員のYさんご夫妻の知り合いが所有する畑で、教会から車で2〜3分の位置にありました。 毎年、「収穫してください・・」と声をかけてくださるそうですが、大きな木にはたくさんの実がなっていました。 …

【∞ブレス∞】 No.5(180610)

『協力者募集』 知らない場所に行かなければならない時や問題の解決方法を知りたい時など、皆さんはどのように行動するでしょうか? 20〜30年前なら、多くの人は、地図や本で調べたり、解決方法を知っていそうな人に尋ねたりしたでしょう。しかし、最近は、…

6月10日の礼拝

6月10日の礼拝では、2019年に三重県で開拓伝道を開始する予定の全 志碩(ジョン・ジソク)師がメッセージをしてくださいます。お越しください。

教会訪問

昨日(6月5日)は、朝から強い日差しで、気温もぐんぐん上がりました。 青い空には、飛行機雲も見えました。 午前中は、スポーツミニストリーの相談会があり、笠井キリスト福音教会を訪問しました。 https://kasai-church.jimdo.com/初めて訪ねた笠井教会に…

【∞ブレス∞】 No.4(180603)

『勇気と信仰を持って』 5月27日の修養会(TCUセミナー)では、「ニホンノクリスチャンチュウコウセイは、絶滅危惧種になっている…」と言うことばを聞きました。私たちは、教会と日本の将来をどのように考えているでしょうか? 言うまでも無いことですが、教…

6月3日の礼拝

6月になりました。私たちの働きも3か月目に入ります。6月第一主日(6/3)は、「教会」をテーマにお話しします。 多くの礼拝者が集うことを願っています。