天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

Tさん

クリスマスの前に、施設に入所しておられるTさんを訪ねました。

私がTさんに最初に会ったのは、10年以上前です。
当時、私たちの教会では、イースターとクリスマスに病院訪問をしていましたが、集会の後で挨拶をした(入所者にティシュを1箱ずつ配布しながら挨拶をした)のが付き合いの始まりだと思います。

最初にお会いした時のTさんは、私に対して、『わしぁ、病院にいるもんじゃけん、宗教はいらんわ・・』とおっしゃっていました。でも、今では、私の訪問を喜んで下さるようになり、今年になってようやく聖書のお話をすることができました。(今回の訪問では、子どもたちのクリスマス会で読んだ絵本を読んだ後に短く話をしました)

新しい施設ができて、私たちが最初の頃に訪問していた鉱山病院が取り壊しになったこと。新しい施設でも続けていた私たちの病院訪問が数年前からできなくなっていること。現在では、Tさんを含めて2名の方だけを訪問していること等に、時間の流れを感じますが、迎える新しい年もTさんを訪問するようにしたいと思っています。