天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

さなぎ

ちょうちょの幼虫がさなぎになりました。



この幼虫は、日曜の礼拝後にご近所の方(?)がにんじんの葉っぱと一緒に持ってきて下さったものです。(下さった方は、我が家の次女に「ちょうちょの幼虫が欲しい・・」と頼まれて持参して下さったようですが、受け取った長女は「顔は見たことがあるけど、誰かわからん・・」と言うありさまで、お礼も言えずにいます。申し訳ありません。)

かごに入れられた幼虫は、猛烈な勢いでにんじんの葉を食べていて、妻や長女は「きもちわり〜(気持ち悪い〜)」と言っていましたが、月曜から動きがゆっくりになり、火曜にはさなぎになっていました。

「幼虫を欲しい」と言った次女に、「学校に持っていくんじゃないの?」と尋ねると、「動かなければ、観察はできんからいらん・・」と言った返事。授業の関係で「幼虫が欲しい」と言いだしたことはわかっていましたが、興味の対象がどんどん変わっていく次女には振り回されます(@_@;)

かごが小さいのでいつ頃羽化するのかを知りたいと思って調べたら、以下のHPに詳しい説明がありました。「あげはちょうの幼虫らしい」と言っていた長女のことば通りでした。
無事に羽化して欲しいと思います。
http://www.beetle-breeding.com/shiiku_cyo.html