天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.818(131110)

『失敗の経験』
 『社員の失敗した経験は、会社の資産だと思っています。』と言うことばを耳にしました。これは、あるテレビ番組の中で、某IT企業の社長が語っていたことばでしたが、色々な失敗を重ねている私には、とても大きな励ましでした。もっとも、その社長が上記のように語るのには、『失敗した社員こそ、成功するのに最も近い位置にいるはずだ…』と言う思いがあるからで、失敗自体を歓迎しているわけではありません。ですから、「失敗から学ぶこと」や「失敗を次の機会に活かすこと」が大切なのは言うまでもありません。失敗は、私たちの人生につきものです。ですから、私たちは、誰もが失敗する者であることを忘れず、励まし合いながら、人生の課題に挑み続けていきましょう。
「わたしは、…あなたのために祈りました。(ルカ22:32)」