天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声No.613(091213)

『思い描く』
 「未来に起こることを思い描くことはとても重要で、そうすることで、実際にそれが実現するのだそうです。私自身は、その考えの熱心な信者でした。」
これは、1994年に起こったルワンダの大量虐殺を生き延びた女性が記した言葉です(『生かされて』PHP研究所発行)。
彼女は、「自分の将来を思い描くこと」で希望を持ち続け、神様の奇跡を味わっていったのですが、私たちは、どのような未来を思い描いているでしょうか? 
ある人は、「いかに死にたいかを常に考えている。これこそが自分の人生を生きるということ、自分の人生と向き合うと言うことだと思うから。」と語っていましたが、「自分の将来を思い描く」と言うことは、与えられている今を積極的に生きることにつながると思います。
自分の為に「良いこと」を思い描きましょう。


http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%80%82-%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%AE%E3%82%B6/dp/4569656552/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1260752498&sr=1-1