天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.618(100117)

『聖書信仰』
しばらく前に、キリスト新聞社発行の『Ministry(ミニストリー)』と言う雑誌(2009年秋号/第3号)を読みました。「牧師館からのSOS」と言う特集など、参考になる内容もありましたが、神学的立場の違いを感じる記述もありました。それで、自由主義神学について調べてみると、特徴の中に次のような記述がありました。
『科学的な見方(進化論等)を許容し、聖書に記されている神話的要素(天地創造ノアの箱舟バベルの塔等)を必ずしも科学的・歴史的事実とは主張せず、宗教的に有益な寓話(若しくは神話・説話・物語等々)とみなす。…。』 
ある神学者は、「自由主義神学リベラリズム)はキリスト教では無い」と断言したそうですが、「聖書は誤りの無い神のことばである」と言うのが私たちの信仰告白です(日本同盟基督教団 教憲第2条参照)。