天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.624(100228)

『言葉を換えて』
宣教区代表者会議(2/23)の翌朝、泊まったホテルのレストランで沖縄宣教区の副宣教区長にお会いしました。
私と同様、ネットで『出張パック』からホテルを選んだそうですが、主の導きと感じて話をしました。
その方は、所属教会では、「家の教会」のリーダーもしていらっしゃるそうで、未信者との関わり等も話して下さいましたが、『否定的な言葉は、肯定的な言葉に言い換えるようにしている』と言われたことが心に残りました。例えば、『別の場所で用事があるから集会に行けない』と電話をして来る人には、『神様が別の場所に行くように導いたのね』と言い換え、『・・・になりますように』と祈る人には、「『みことばに・・・とありますから、・・・となることを信じて感謝します』と祈りましょう」と言うそうです。
教えと励ましを頂き感謝でした。