天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

記念会で

昨日(3月10日)、Sさんの記念会がありました。
Sさんは、昨年の秋に天に召された方ですが、息子さんは「母が長くないことが分かった時に、色々と話をして、母の誕生日である3月10日に記念会をすることを約束した」とおっしゃていました。
神岡は、25センチほどの積雪でしたが、豊田市に住む方も予定通りに来て下さり、楽しい時を過ごすことができました。(私は、この方に『雪の中、よく来られましたね。スタッドレスタイヤは持っていたんですか?』と尋ねた時、この方は、『世話になったおばさんの記念会だから、買って付けたんや・・』とおっしゃっていました。)
記念会では、ルカ23章からお話をさせて頂きましたが、昼食時には、私の斜め前に座った婦人が『さっき泣いたのは、娘のことを思い出したからです・・』と話を始められ、色々なお話を伺うこともできました。
『今日は少し元気をもらいました・・』とおっしゃって下さったこともありがたいことで、このような場を設けて下さったSさんの息子さんと娘さん、又、集まって下さった方々に感謝しました。