天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.633(100502)

『未来を知る神』
バビロン軍の攻撃によってエルサレムが攻め取られようとする時に、故郷アナトテ(エルサレムの北東4キロに位置する)の畑を買うように言われたエレミヤは、次のように語りました。
「神、主よ。あなたはこの町がカルデヤ人の手に渡されようとしているのに、私に、『銀を払ってあの畑を買い、証人を立てよ』と仰せられます。(エレミヤ32:25)」
エレミヤは、バビロン捕囚の期間が70年に及ぶことを聞かされていました(エレミヤ25:11)し、目の前ではエルサレムが破壊されようとしていましたから、神様の回復の約束を信じられず、神様の命令に反発したのでしょう。
私たちも、目の前の状況で全てを判断しようとする傾向がありますが、神様は、世界の支配者であり、未来をご存知の方です。神様の愛を信じて、みことばに従いましょう。