天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.634(100509)

『幸福のために』
神様は、イスラエルの国が滅び、バビロンへ捕虜として連れられていくことを嘆くエレミヤに対して、祖国の復興を約束されました。そして、神様は「わたしは、いつもわたしを恐れさせるため、彼らと彼らの後の子らの幸福のために、彼らに一つの心と一つの道を与え、わたしが彼らから離れず、彼らを幸福にするため、彼らととこしえの契約を結ぶ。(エレミヤ32:39〜40)」と語られたのですが、この言葉からは、二つのことがわかります。
1.神様は、私たちの幸福を願っておられる方であること。
2.幸福は、神様との関係が回復することで与えられること。
多くの人は、祝福や幸福を熱心に求めますが、神様との関係は求めません。神様との関係は、無視したり、拒否したりしがちです。しかし、神様が第一に求めておられるのは、「関係の回復」です。