天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.650(100829)

『助けが必要なら』
 私たちの人生には、自分の決意や頑張りだけではどうにもならない問題(絶対に解決できない問題)がありますが、そんな問題に直面する時、私たちはどのような行動を取るでしょうか?
「どんな状況になっても自分の力を信じて努力し続ける人」、「自分の不運や無力を嘆きながら、諦めの日々を過ごす人」、「神様の愛と最善を疑い、不平不満を並べ立てる人」など、色々な人がいるでしょうが、ヘブル人への手紙4:16には、次のような聖句があります。
『私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。』
「おりにかなった助け」を頂くには、神を求め、恵みの御座に近づくことが必要です。