天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.661(101114)

『ことばの管理』
「経験から学んだ。夫婦関係の質はことばのやりとりで決まる。多過ぎてもうるさいし、使わないのはもっといけない。不満の悪臭を消す最高のスパイスは、感謝、ねぎらい、小さなほめことば。世間と接するときはひと呼吸置けるから『親切で塩味のきいたことば』の実践に苦労しない。が、こと身内となると、親切は不足し、塩味がきつくなって食べられない。…。」
上記は、『百万人の福音』11月号で読んだ文章の一部ですが、私の心に響いた理由は、自分のことば使いのことを指摘されているように感じたからだと思います。
ヤコブ3:2には「私たちはみな、多くの点で失敗するものです。」とありますが、主の赦しを感謝しつつ、適切なことば使いをしていきたいと思います。特に身内や身近な人たちに対して…。

『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして主を愛し、また隣人をあなた自身のように愛する』ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」マルコ12:33。