天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.677(110306)

『良いほうを選ぶ』
ルカの福音書10:40には、主イエス様を喜んで家に迎えたマルタが、もてなしのために気が落ち着かなくなり、「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのでしょうか。…。」と非難したことが記されていますが、私たちはどうでしょうか?「自分だけが頑張っている…」と言う思いで他人を非難したり、イライラを募らせていることはないでしょうか?
主は、マルタに対して、「どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良い方を選んだのです。…。」とおっしゃいましたが、私たちの行動(時間の使い方)は、主の御心にかなうものでしょうか?あれこれと気になることが多い時こそ、マリヤのように主の御前に静まること(礼拝すること)を大切にしたいものです。