天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.714(111120)

『願いを問われる主』
 ある韓国ドラマで、母親のことばを聞いた二人の息子が、二人揃って『母上のことばに従います』と答える場面を見ました。年長者や親を敬い、素直に従う態度には感心しましたが、聖書に登場する神様と私たちの関係は、「神様が一方的に命令し、私たちは黙々と従う」と言うものではありません。私たちは、しばしば、「神様の御心に従うことが最善だ」と考え、「何が神様の御心だろう?」と御心を問います(祈ります)が、神様は、「あなたは何をして欲しいのか?あなたの願いは何なのか?」を問われる方でもあるのです(Ⅰ列王記3:5、ルカ18:41等参照)。
親は、進路を悩む子どもに、「何がしたいのか?どのようになりたいのか?」を問うことがありますが、それは子どもを助け、願いをかなえさせてやりたいと思うからです。