天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.789(130421)

『脱皮しない蛇は、死ぬ』
 中国随一の経済発展を遂げている街、四川省成都市の人口は、東京を上回る1400万人で、今後5年の内に巨大なショッピングモールが100カ所作られる計画だそうですが、この町で奮闘する三枝富博氏(イトーヨーカドー常務執行役員)を紹介した番組を見ました(NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』4/15放送)。
三枝氏は、世界の有力企業が次々と進出する激烈な状況の中で生き抜く心構えを「脱皮しない蛇は、死ぬ」と表現し、社員には、常にチャレンジすることを求めておられましたが、その積極的な思考と行動力は感動的でした。
私たちが生きている状況は、一人ひとり違いますが、成長(変化)を求められていることは同じでしょう。主から「みことばの恵み」と「聖霊の力」を日々頂いて、新たにされていきましょう。

Ⅱコリント4:16。
ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。