天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.796(130609)

『主からの期待』
アワナクラブを始めて以来、「アワナってどう言う意味?」と尋ねられることがありますが、アワナのハンドブックには、「それは、聖書のⅡテモテ2:15から『熟練した働き人は恥じることがない』という英語の頭文字から取った」と記されています。「Approved workmen are not ashamed」→Awana(アワナ)
 パウロは、テモテのことを「信仰による真実のわが子(Ⅰテモテ1:2)」とか「愛する子(Ⅱテモテ1:2)」と呼んでいますが、「あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。(Ⅱテモテ2:15)」と言うことばは、テモテに対する大きな期待の現れでしょう。私たちは、誰もが主に期待されて救われた者です。
「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。(ヨハネ15:16)」