天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.801(130714)

『小さなことを』
 「習慣は第二の天性なり」と言うことばがあります。大辞林には、「身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである」と言う解説がついていましたが、良い習慣を身につけるにはどうしたら良いのでしょうか?  
掃除・歯磨き・入浴・散歩・運動・読書・礼拝・祈り・デボーション・お茶会(交わり)等、既に習慣として身に付けていることも多くあると思いますが、これらに共通することは、「小さなこと」を「積み重ねる」と言うことでしょう。始める前から「無理だ…」と諦めるのではなく、「とりあえずやろう」と言う気持ちで取り組みましょう。小さなことでも、継続すれば習慣になり、良い結果に繋がります。『小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり…。(ルカ16:10)』