天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.812(130929)

『恵みを見つける目』
 子どもたちが小さな頃、遠出する車の中で、珍しい物や面白い物を捜す「発見ゲーム」をしたことがあります。これは、車内でケンカを始めたり、退屈して『つまんない…。』とか『まだ着かないの…。』と言うことばを連発する子どもたちの気を紛らわす為に考えたゲームですが、子どもたちは『スゴイ!よく見つけたね。』と言う賞賛を得ようと車外の景色に目を凝らしました。そして、色々な楽しい発見の報告をしてくれたのですが、私たちは、与えられた日々の生活をどのように見ているでしょうか? 空を流れる雲や季節の花々、思いがけない出来事など、私たちの周囲には様々な恵みがありますが、それらに気づくかどうかは私たち次第です。主の恵みを見つけ出し、感動や喜びを分かち合いましょう。
「地は主の恵みに満ちている。」(詩篇33:5)