天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.842(140413)

『暗闇の中で』
 『一体全体どうなっているんだ?俺たちのこれまでの努力は何だったんだ?俺たちは、騙されていたのか?これからどうしたらいいんだ?最悪じゃないか…。いや、そんなはずはない…。こんな時こそ、信じるんだ…。』
エス様が十字架にかけられて死んだ後、弟子たちの心に思い浮かんだのは、このような思い(葛藤)であったように想像しますが、いかがでしょうか?私たちもしばしば同様の思いを抱くことがあるのではないでしょうか?人生は、「暗闇の中を歩むようなもの」で何が起こるかわかりません。ですから、時には思いがけない出来事に直面して、弟子たちと同じ思いになることもあるでしょう。そんな時こそ『わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます』と約束された主に信頼してまいりましょう。