天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.871(141102)

『水を注ごう』
 「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。(Ⅰコリント3:6)」。上記は、パウロが「教会の中で分派分裂を起こしていたコリントの人たちを戒める為に語った言葉」で、主張の中心は「成長させたのは神です」と言う部分です。しかしそれは、「人の働き」を否定するものではありません。教会(私たち)を成長させて下さるのは神様ですが、神様は教会(私たち)を成長させる過程の中で、色々な人を用いられます。つまり、私たちは、①「他の人の愛や配慮、祈りや助けの中で成長させられる」のであり、②「神様は、他の人を成長させる為に私たちの愛や配慮、祈りや助けを用いる」のです。私たちの周囲には、「愛情」と言う水を必要としている人がいるでしょう。主から「いのちの水」を頂き、「愛情」を注ぎましょう。