天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.927 (151122)

『斧を砥ぐ』
以前、何かの本で、二人のきこりの話を読んだことがあります。それは、「一人のきこりは、休む間も惜しんで木を切り続けた。しかし、もう一人のきこりは、時間が来ると手を止めて斧を研いだ。そして、より多くの木を切ったのは、定期的に手を止め、斧を研いだ木こりの方だった。」と言う話でした。
今回、私は、長期の研修に行かせて頂いていますが、願っていることは、私自身の心が整えられること(自分の心にある不安や焦り、罪責感や恐れが取り除かれ、主ご自身を深く知ること)です。多くの負担を覚悟して私を送り出してくれた家族と長期の留守を許して下さった教会員の皆様、そして特別な機会を与えて下さった主に心から感謝しています。
「もし斧が鈍くなったとき、その刃をとがないと、もっと力がいる。(伝道者の書10:10)」