天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.932(151227)

『1年の終わりに』
「結果が全て」と言うことばを聞くことがありますが、本当でしょうか?もしかすると、一部の世界ではそうなのかも知れません。しかし、私は「結果だけでなく、結果に至るまでのプロセス(過程)も大事だ」と思います。
人生には、どんなに努力しても結果が出ない時(夢が叶わない時や目標に達しない時)があります。しかしそんな場合でも、何か努力したこと(考えた・工夫した・やり続けた・祈ったこと等…)があるのであれば、学んだことや得たものがあるはずです。ですから、もし、今年が“失敗ばかりの一年”だったとしても、絶望する必要はありません。神様は、私たちの苦しみや悲しみを全てご存知の上で、新しい年を用意して下さっています。希望を抱いて新しい年を迎えましょう。
『恐れるな。…。あなたはわたしのもの。』(イザヤ43:1)