天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.937(160131)

『日々のふり返り』
 今年(2016年)の『百万人の福音』1月号の10頁に「聖霊の導きを求める祈り」と言う記事が掲載されています。
私は、この「祈り」と言うか、「日々のふり返り」を昨年の11月から続けていますが、これは私が昨年参加したセミナーの中で教えられたことです(セミナーを導いて下さったのはCLSK主事のO師でした)。②の「一日の中で、感情を伴って心が動いた出来事や経験に目を留める」と言う作業は、上手くできないこと(全く思い浮かばないこと)があるのですが、①の「一日を感謝をもってふり返る」と言う作業では、必ず書き記すこと(思い浮かぶこと)があり、それだけでも有益です。
日々、主に対する感謝の思いを抱いて眠り、期待を持って一日を始められるように「日々のふり返り」を続けていきたいと思います。