天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.972(161002)

『主の御顔を仰いで』
 9月末の聖書日課はヨナ書。1章には、「主の御顔を避けて」と言う言葉が3度記されています(3節、10節)が、『私は海と陸を造られた天の神、主を恐れています。(9節)』と言ったヨナが、主の御顔を避けて主の命令に従わなかったのはなぜでしょうか?ヨナは、その理由を4章2節で語っていますが、ヨナの行動は異常なものではありません。「『私は主を信じています』とか『主を畏れています』と告白しているにも関わらず、主に従わない人がいる」と言う現実は、かつての私も含めて、多くの人がよく知っていることでしょう。
私は、「きょう、もし御声を聞くならば、あなたがたの心をかたくなにしてはならない。(ヘブル4:7)」とのみことばで献身することを決めましたが、私たちが主に従うには、主の御顔を仰ぎ見続けることが必要です。