天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.999(170409)

『御手の中で』
 新年度がスタートしました。緊張感の中で毎日を過ごしている人も多いと思いますが、あなたはいかがでしょうか?不安や恐れに襲われていることは無いでしょうか?
 先日、入学式で校長先生が次のように語るのを聞きました。「新入生の皆さんが、今一番不安に感じていることは何でしょうか?3年間無事やっていけるか?友だちはできるか?勉強は大丈夫か?色々な不安があるでしょう。心配いりません。うまくやれるはずないからです。必ず失敗します。それでいいんです。そこから学校生活がスタートするのです。…」
 私たちは、「うまくやりたい!」と思いますが、人生には失敗や間違いがつきものです。ですから、変に委縮することなく、主に信頼して、積極的に毎日を過ごしましょう。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。(ローマ8:28)」
「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。(ルカ22:32)」