天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1022(170917)

『主の御告げ』
 人は、どのようにして神の存在やご性質、神の御心を知るのでしょうか?聖書は、次のような方法で神が語り掛けることを教えています。①被造物(自然)を通して(ローマ1:20)。②人を通して(使徒8:29〜35)。③聖書を通して(使徒17:11〜12)。
聖書日課は、先日よりエレミヤ書になりましたが、12日に心に残ったのは、「わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。彼らの顔を恐れるな。わたしはあなたとともにいて、あなたを救い出すからだ。(1:7〜8)」でした。これは、「ああ、神、主よ。…私はまだ若くて、どう語っていいのかわかりません。」と尻込みするエレミヤへのことばでしたが、(1)私はどこへ(誰の所へ)行くべきなのか?(2)私は主に従っているのか?を考えさせられました。