天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1032(171126)

『愛するとは?』
 11/14の聖書日課は、エペソ人への手紙5:22〜33。25節の「夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。」から、『どのように愛するのか?』を考えました。➝日々の働きに感謝すること。労をねぎらうこと。いたわること。励ますこと。誕生日を祝うこと。選択の自由を与えること。一方的に決めつけないで話に耳を傾けること。相手の要望に応えること。無理な要求をしないこと。笑顔で接すること。手伝うこと。考え方や意見を尊重すること。馬鹿にしないこと。侮辱しないこと。相手のペースに合わせること。時間を共有すること。黙りこくったり、無視したりしないこと。…。
難しいことが多くありますが、御霊の助けを頂きながら取り組みたいと思います。