天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】 No.2(180520)

『礼拝とは…』
 5/15に行われた東海東宣教区 女性の集いでは、礼拝について多くのことを教えて頂きました。 心に残ったことばの一つは、『礼拝には、目的があってはならない!』と言うもの。講師は、このことばの意味を次のように説明しました。『礼拝をささげた結果として、祝福を受けることや励まされること、恵みを受けることはある。しかし、礼拝は、祝福や励まし、恵みを受けるために行うものではない。礼拝は、「神様が私たちの創造主であること」と「神様が私たちを救ってくださったこと」を覚えて(感謝して)行うものである。祝福や励まし、恵みを受けることが礼拝をささげる目的となるならば、どうなるか?それらが得られない時、礼拝を行うことは不要になってしまうのではないか?…。』
礼拝は、父なる神様の心からの愛に対する私たちの応答です。