天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.89(200105)

『言い方』

 朝日新聞(1/3朝刊31面)で、「世の中の争いごとの9割は『言い方が気にいらない』から始まっていると思う。夫婦げんかを減らせれば、戦争も減らせるんじゃないかと思うんです」という文章を目にしました。書いたのは、絵本作家ヨシタケシンスケさんですが、「9割」の真偽はさておき、話をする機会が多い私にとっては、心に残る文章でした。

クリスチャンであれば、イエス様が「神と隣人を愛しなさい」と語られたことを知っているでしょう(マタイ22:37~39参照)。しかし、私たちは、身近な隣人(特に家族)に対して、他人には絶対に言わない(言えない)ことばをぶつけることがありますし、厳しい態度や表情を見せることもあります。

失敗や間違いは、誰もが犯すものであることを忘れず、優しく話をする人になりたいと思います。

f:id:kamiokanokyoukai:20200105173701j:plain