天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.57(190602)

『苦しみの中にある時』

 程度の差はありますが、私たちは、誰もが感情の波を持つ者です。素晴らしい出会いや嬉しい出来事があれば、感情は高まり、気分も良くなりますが、困難な状況に直面したり、身体に痛みが生じたりすれば、気分は沈み、考え方は消極的・否定的になります。そしてそのような状態が続くと、身近な人に悪影響を及ぼすだけでなく、神様への疑いや不満が生まれ、自分を更に追い込むことになります。 

では、どうしたら良いのでしょうか?

「信頼できる人に話を聞いてもらう」、「栄養や休息を十分に取る」、「気分転換になることをする」、「身体を動かす」、「祈る=自分が置かれている状況や抱えている思いを主に訴える」、「賛美する」、「賛美歌を聴く」等が有効のように思います。

あなたが、主に目を向け、信頼できるようにお祈りします。

f:id:kamiokanokyoukai:20190602130547j:plain