天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.617(100110)

『地の塩』
先日、知り合いのAさんから「古川さんは、いつもニコニコしていて悩みなんか無いでしょう。私なんか煩悩の塊だから…。」と言われました。
私は、直ぐに「それは牧師に対する先入観があるからじゃないですか?私は悩みが多いから、神様に頼っているんですよ…。」とAさんの勝手な思い込みを否定しましたが、考えてみればAさんの言葉は有難いものです。もし、Aさんの言葉が「古川さんは、いつも険しい顔ですね。大変な事が多いのでしょう。何かお手伝いましょうか…。」などと言うものだったら惨めだったと思います。
私たちが、「神の子どもであること」・「救われていること」・「神と共に生きていること」等を大いに喜んで生きることは、周囲の人々に福音への渇きを起こさせることにつながると思います
『あなたがたは、地の塩です。(マタイ5:13)』