天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.620(100131)

『葛藤の中で』
 1月26日の聖書日課は、マタイ11:1〜10。
ここには、「獄中でキリストのみわざについて聞いたバプテスマのヨハネが、弟子たちに託して、主イエスに『あなたはメシヤなのか?』と質問したこと」が記されています。
ヨハネは、主イエスのことを「世の罪を取り除く神の小羊」と呼びました(ヨハネ1:29)。又、洗礼も授けています(マタイ3:16)。しかし、彼は、「自分が獄中から解放されない現実」や「社会が変革されない現実(ローマの圧政が続く現実)」に直面していた為に、疑いが生じたのでしょう。そんなヨハネに対して、主イエス『だれでもわたしにつまずかない者は幸いです』と語りました。
私たちも、困難な現実に直面する時には心が揺さぶられますが、主の愛と最善を信じつつ、自分の持ち場での誠実を尽したいと思います。