天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

どんとこい、貧困!

『どんとこい、貧困!』と言う本を読みました。
著者は、年越し派遣村で有名になった湯浅誠さん。
「中学生にも読んでもらえるように…」と言う配慮でしょうか、イラストを入れたり、漢字にルビをふったりしてありました。
テーマがテーマだけに、スラスラ読めると言う感じではありませんが、とっても大切なことが書かれています。
私としては、「自分の中にも自己責任論を振り回している部分があること」に気づいたことや「新しい知識を得たこと」などが有益だったと思います。「貧困の中にも、絶対的貧困相対的貧困がある」と言うことも、説明文を読んでスッキリわかりました。
良い本だと思います。
どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)