天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.649(100822)

『御霊の助けが無ければ』
パウロは、ローマ人への手紙12:9で「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。」と語っています。
しかし、愛の無い私たちが、「愛に基づく生き方」を実践することは簡単ではありません。
「尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思うこと(10節)」、「患難に耐え、絶えず祈りに励むこと(12節)」、「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣くこと(15節)」、「互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応すること(16節)」…等、パウロの言うことは難しいことばかりです。
善を行うことよりも悪を行うことを選びやすい私がパウロの言葉(勧め)に従って生きるには、御霊の助けが不可欠です。
「私は言います。御霊によって歩みなさい。(ガラテヤ5:16)」