天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.658(101024)

『年をとったとき』
 Ⅰ列王記11:4には「ソロモンが年をとったとき、その妻たちが彼の心をほかの神々のほうへ向けたので、彼の心は、父ダビデの心とは違って、彼の神、主と全く一つにはなっていなかった。」と記されています。
ソロモンは、神様から「知恵の心と判断する心」とを与えられていました(Ⅰ列3:13)し、「主の命令を守らないならば、災いに遭う」と言う警告も聞いていました(Ⅰ列9:6〜9)が、「最後まで主に従い続けること」はできなかったのです。
エス様は、「良い木はみな良い実を結ぶ」とおっしゃいました(マタイ7:17)が、植物が実を結ぶのは、花が咲く前や咲いている途中ではなく、咲き終わった後だと思います。人生の晩年に豊かな実を結ばせて頂く為には、主につながり続けることが必要です。