天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

俳句大会

礼拝(10/31)後の報告の時間に、Tさんが『先週の日曜の岐阜新聞にK君の記事が載っていました。皆さん、ご覧になりましたか?私は、夜に新聞を読んだので、先週の礼拝の時には知らなかったのですが・・・。』と言うような報告をしてくださいました。

私は、K君(我が家の長男)が俳句の大会で入賞して表彰を受けたことは知っていました。でも、記事は読んでいなかったので、その旨お伝えしたところ、Tさんが新聞記事の一部と入賞した句をみんなの前で読んでくださいました。

あとで頂いた新聞記事を見てみると、「第2回飛騨市俳句大会」高校の部で最優秀の市長賞と書かれていました。

Tさんの報告の後には、『私とは感性が違うようです・・・』と言うコメントをしたのですが、きっと神様が与えてくださった賜物なのでしょう。感謝です。

入賞したKの句は、「五月雨や傘の花咲く通学路」でしたが、「季語を効果的に使い、情景が生き生きと浮かんでくる素晴らしい作品」という選者の評が記されていました。

わざわざ新聞記事を持参して報告してくださったTさんに感謝します。