天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.697(110724)

『心を整える』
「さまざまな激戦を戦い抜いてきたチームメイトたちのメンタルの強さは、経験を積んだから生まれたわけじゃない。心を磨き、心に余裕があるから身につけられたんだ。彼らのメンタル・コントロールを吸収したいと考えていた僕は、その秘密にたどりつく。大切なのは、心の余裕、大きな心なんだと。自分の心と向き合い、心と会話し、感情をコントロールする。つまらないことでイライラしたり、カリカリしたりしない。」

上記は、W杯南アフリカ大会の日本代表で、現在はイタリアの強豪クラブ インテルに属する長友佑都選手のことばです(『日本男児』232頁)が、心を整えることは、私たちにも必要です。
「まことに、夜になると、私の心が私に教える。私はいつも、私の前に主を置いた。(詩篇16:7〜8)」と語ったのはダビデです。