天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.704(110911)

『神を求めるなら』
第一歴代誌28章には、ダビデ王の演説が記されています。ダビデ王の演説は、エルサレムに招集したイスラエルのすべての勇士たちに向けて行われました(28:1〜2参照)が、彼は、この中で、次のようなことばも語っています。
『わが子ソロモンよ。今あなたはあなたの父の神を知りなさい。全き心と喜ばしい心持ちをもって神に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いの向かうところを読みとられるからである。もし、あなたが神を求めるなら、神はあなたにご自分を現される。もし、あなたが神を離れるなら、神はあなたをとこしえまでも退けられる。』(Ⅰ歴28:9)。
私たちの周囲には、私たちの心を惹きつけようとする広告や情報が満ちていますが、私たちの心は、何を求めているのでしょうか?