天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.706(110925)

『ほんまに青春してます』
普段は子どもの書道作品を紹介しているA新聞の欄に、50〜80代の「中学生」5人の作品が掲載されていました。彼らは大阪の市立中学の夜間学級の生徒たちですが、学校に通った経験の無い人もいて、『勉強できる今が一番楽しい』と口をそろえているとのこと。書道のお題は、「自分をほめましょう」でしたが、『年をとっても からだが弱くても 頑張っています』と書いた李時子(イシヂャ)さん(83歳)のコメント『初めて習字をして1年。体が弱って手がふるえるから上手に書けへんけど、歩ける間は頑張って通学します。』や、『主人の介護に頑張る私をほめます』と書いたユンさん(79歳)のコメント『夫の介護や夕食の支度をしてから登校します。中学生になるのが夢だったので、学校に来るとホッとするんです。』に励ましを受けました。