天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.710(111023)

『納骨堂の補修』
納骨堂の補修が終わりました。この納骨堂は、1957年(昭和32年)に作られたもので、あちこちに傷みが出ていましたので、ホッとしています。
作業の進展具合を見に行った私は、作業中の左官屋さんから、『塀に穴(×印の空間)があけてあるのは、スゴイ技術。今、同じことをやろうと思ってもなかなかできない…。』と言うことばを聞くことができましたが、それは、非常にありがたいことでした。なぜなら、私の頭には、『汚れて傷んだ塀』と言う見た目の評価しか無かったからです。
この納骨堂の建立がどのような形で進められたのかは分かりませんが、そこには色々な苦労があったはずです。高い評価を受けた塀を見ながら、信仰の先輩たちの信仰と祈りを思い巡らしました。