天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.742(120603)

聖霊に満たされて1日を始める』
 祈祷会では、『いま、ここに生きる』(ヘンリ・ナーウェン著)を読んで感想を分かち合うことを続けていますが、先日読んだ箇所には、著者がマザー・テレサに会った時のことが記されていました(126頁)。当時、多くの問題で悩んでいた著者は、マザーからの助言を得る為に、自分の全ての問題とその困難さについて説明したそうですが、話を聞き終わったマザーは、『そうですね。もしあなたが日に一時間、あなたの主を礼拝する時間を過ごし、その上で自分の心に照らして間違ったことを行わなければ、それで大丈夫です。』と答えたとのこと。著者は、マザーの答えを『暗闇を照らす一瞬の閃光のよう…』とも記していましたが、私たちは、マザーの言葉をどのように聞くのでしょうか? 聖霊に満たされて1日を始めましょう。
ルカ10:41〜42。
主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。」