天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.775(130113)

『本当の平安を得るために』
 1月9日の聖書日課は、ヨハネ4章15節〜26節。「あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。」(18節)が心に残りました。
 この主イエスのことばは、見方によっては、女性の心を踏みにじる無礼なことばのようにも思われますが、主は、なぜ、こんなことを語られたのでしょうか?
私たちは、自分に都合の悪いことや認めたくないこと等から目を背け、人目に付かないように隠そうとするものです。しかし、主イエスは、それらを明らかにしようとされます。それは、私たちをあざけり、ののしるためではありません。それは、私たちの心から不安と恐れを取り除き、本当の救いを与える為です。罪を認めて悔い改めることが無ければ、罪の赦しと平安はありません。
「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(Ⅰヨハネ1:9)