天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.829(140112)

『御国を目指して』
 1月8日に78歳で召天されたY姉。その死は、本当に突然であり、多くの方々に大きな驚きと悲しみを与えました。9〜10日の葬儀には、多数の方々が参列されましたが、涙を流される方も多く、Y姉が周囲の人たちから慕われていたことを感じました。私は、Y姉が遺して下さった個人経歴書の内容や在世中の信仰生活を思い巡らしながら説教の準備を進めましたが、私たちが主にある家族であり、一つのからだであったことを深く自覚させられました。Y姉を失った悲しみや寂しさは、そう簡単に無くなるものではないでしょう。しかし、Y姉が救われたことも私たちが彼女と出会い、共に教会生活をおくれたことも主の恵みですから、主を賛美しながら前進し続けたいと思います。
「私たちの国籍は天にあります。(ピリピ3:20)」