天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.832(140202)

『笑顔を』
「僕は朝、起きた時、鏡に向かって笑ってみる。そして『今日も、笑顔でいこう!』と自分の心に号令をかけます。というのも、いつも笑顔を大事にしている人は、そうなるように筋肉が鍛えられ、一方、いつもしかめっ面の人は、自然と人を遠ざけてしまうような表情しかできなくなるのです。僕は人を面白がらせ、老後を大いに楽しみたいと思っていますから、笑顔の筋肉を鍛えているのです。」
上記は、アンパンマンの作者やなせたかしさんの著書『絶望の隣は希望です!』(209頁)にあった言葉ですが、やなせさんは「僕たちが生きているのは、人を喜ばせるためなのです。どんな人も、誰かが喜ぶ顔を見ているのが一番嬉しいのです。」とも語っています(210頁)。
「愛はほほえむことから始まります。」(マザー・テレサのことば)
絶望の隣は希望です!