天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.836(140302)

『心を治める』
 私たちの人生には、取り扱いに困る問題が多数ありますが、「自分の心」も扱いが難しいものです。願いや期待が裏切られた時、物事が思うように進まない時、想像もしなかった出来事に直面する時、心身が疲れている時など、私たちの心は、イライラや嘆き、悲しみ、不安や恐れに支配され、手がつけられない状況になることがあるのではないでしょうか?そしてそれが、怒り(感情)を爆発させることや周囲の人を傷つけること、自己嫌悪や罪責感を抱くことにも繋がるのです。愚かさ・弱さ・限界等を抱える自分の現実を認め、絶えず主の助けを求めたいと思います。
「愚かな者は怒りをぶちまける。しかし知恵のある者はそれを内におさめる。(箴言29:11)」・「わが子よ。あなたの心をわたしに向けよ。あなたの目は、わたしの道を見守れ。(同23:26)」