天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.837(140309)

『ことば』
 ことばには、「人を生かす(活かす)ことば」と「人を殺す(潰す)ことば」がありますが、私たちが見聞きすることばは、どちらが多いでしょうか?非常に残念なことに、私たちの周囲には否定的なことばが満ち溢れ、私たち自身も否定的なことばを口にしがちな気がします。そんな中、先週は2つの良いことばに出会いました。①『成功の反対は失敗ではない。何もしないことだ。』と②『向き、不向きより前向き。』です。「失敗が多い」のは、色々なことに挑戦したり、投げ出さずに取り組み続けたりするからでしょうし、「向き、不向き」は、実際にやってみないとわからないでしょう。コップの水を見て、『半分しかない』と言うのか、『半分もある』言うのかは、物の見方で決まります。普段の物の見方を再考し、肯定的なことばを発しましょう。