天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.838(140316)

『私の証人が』
「今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。その方が、人のために神にとりなしをしてくださいますように。」(ヨブ16:19〜21)
上記は、家族や財産、健康をも失って苦しんでいたヨブが、的外れなことばを語り続ける3人の友人たちに向かって語った言葉ですが、「自分の苦しみを理解してもらえないこと」、「他人から非難されること」、「的外れな言葉を投げ掛けられること」、「自分の思いを口にできないこと」、「どうしたらいいのかがわからないこと」等は、私たちも経験していることではないでしょうか?①私を保証してくださる方が天におられ、②その方に祈れることを感謝しつつ、苦しみを乗り越えましょう。