天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.840(140330)

『仕事の意義を広げる』
 「“仕事で得る幸福感”を増やす為の一つの方法は、仕事の意義を広げることである」と言う話を聞きました。例をあげて説明します。
あなたの仕事は、病院での掃除だとします。この時に、あなたはどう考えるでしょうか?①『私の仕事はゴミ拾い』と考えることもできますが、②『私の仕事は病院を快適にすること』と考えることもできますし、③『私の仕事は町の人たちを助け、彼らの家族を幸せにすること』と考えることもできるでしょう。「“仕事での幸福感を多く得たい”と思うなら、③のような考え方を持つのがお勧め!」だそうです。日常の仕事であれ、教会での奉仕であれ、「私の仕事は、神様の愛に応えるものであり、神の国の建設に繋がっている!」と言う視点を持って取り組むことができれば、喜びや満足感が大きくなるように思います。


先日行われた小学校の卒業式
在校生の贈る言葉と歌に、卒業生も歌と言葉で応えました。