天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.855(140713)

『苦しい時こそ』
サッカーW杯が間もなく終わります。数多くの感動的なシーンがありましたが、いつも注目するのは、敗戦後のインタビューです。勝った時には喜びが溢れ、ことばも滑らかになりますが、負けた時はどうか?「どんな態度でインタビューに臨み、どんな言葉を口にするのか?」が注目する点です。決勝リーグ進出への願いが断たれた日本チームの予選3戦後のインタビューは、出場した選手たちにとって嫌なもの・つらいものであったと思います。しかし、そこは一流選手たち。自分の感情を抑えつつ、『悔しいです』、『責任を感じています』、『現実を受け入れなければならないと思っています』等と丁寧に答えていました。私たちの真価は、苦しい時にこそ明らかになります。ふてくされたり、他人のせいにしたりせず、前を向いて歩みたいと思います。