天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.854(140706)

『ツバメ』
 6月中旬のある朝、玄関先のツバメの巣を見て驚きました。昨日まで巣の中にいた4羽のヒナが1羽もいなくなっていたからです。フンの量が多くなり、身体も大きくなって巣からはみ出すような感じになっていたので、巣立つもの間近だろうとは思っていましたが、余りにも突然でビックリ!空っぽになった巣を見ていると、『今まで一度も飛んだことがないヒナたちは、どんな思いで巣から飛び出したのだろう?巣から出る時に、「飛べるだろうか?」と言う不安を抱くことは無かったのだろうか?』等の思いも湧いて来て、巣を飛び出したヒナたちの行動に感動すら覚えました。誰でも未経験のことに挑戦するには勇気がいりますが、巣から飛び出したツバメの行動を心に留めて、行動したいと思います。
『空の鳥を見なさい。(マタイ6:26)』